776055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VICTORIOUS☆KOBE

VICTORIOUS☆KOBE

フットサル、してみーへん?

Jリーグ百年構想 VICTORIOUS☆KOBEは、Jリーグの理念・百年構想を支持します。



※注意
・フットサルは基本的に『2時間』の予定です。
・怪我(擦り傷、軽い捻挫など軽度の怪我)された場合、救急箱を持ってきているので簡単な治療は致します。
 しかし、あくまでも自己管理・自己責任でお願い致します。
・基本的には「大人向け」ですので小学生などの子供の方の参加は
 大人と混じってプレーするのは危険と判断していますので、ご遠慮ください。
 (下は中学生から、大人は基本的に上限ありません。)

・参加される方は、飲み物・汗拭き用タオル・シャワー用タオル、着替え等をご持参してください。
・怪我防止のためにもなるべく、シンガード(すね当て)をしてください。
・サッカー用のシューズはコートを痛めるので厳禁です!!用意出来ない場合はレンタルシューズを!
・バックスタンド入り口の階段横にロッカールームとシャワー室があります。
・フットサル用レンタルシューズはスポーツクラブ受付で借りられます。あまり数はないようです(有料:200円)
・貴重品はバッグに入れてコートまで持ってきておくか、コイン式ロッカーに(有料:200円 使用後に100円バック)
※上記の3項目は「神戸ウイングスタジアム・フットサルクラブ」の場合です
・各自の出したゴミはちゃんとゴミ箱に!終了後は忘れ物やゴミを残さないように!

・審判なんぞは当然ながらいません(笑)セルフ・ジャッジでフェアなプレーを。
・ゲームプレー時間は1ゲーム・7分を予定しています。
・フットサル用のボールをお持ちの方は出来れば持参してください。
 ボールの絶対数が足りなく、パス練習やシュート練習等に活用させてください。
・ゲーム前には簡単ながら↑上記のような練習も行いたいと思っています。

・「サッカー」と「フットサル」は似てるようで、全く別のスポーツです。
 特にサッカー経験者に言いたいのですが、「ミニサッカー」ではありません!
・サッカーでは認められているプレーでも、フットサルでは反則となるプレーがあります。
 参加される方は事前にフットサルのルールを知っておいてくださいね。
 ↓↓↓をご参照ください。


フットサルとサッカーの違い
フットサルルール(詳細)
フットサル競技規則概要


フットサルというのは「いつでも、どこでも、誰とでも」できる競技です。
日本フットサル連盟はミニサッカーとは考えず、サッカー競技の要素を含んだ新しい競技と位置づけており、
サッカー競技のイメージですれば、フットサルにはならずミニサッカーとなってしまいます。

当サイトのフットサルは「エンジョイ系フットサル」を標榜していますが、色んな方が参加します。
昔サッカーやってた人、ヘタながらもフットサルしてる人、全然ボール蹴った事ない人、
運動不足な人、久しぶりにボール蹴る人・・・
色んなレベルの方が参加します。経験者は個人技に頼らず、チームプレーを。
ケース・バイ・ケースに応じたプレーをお願いします。
やさしいパスを出したりとか、タイトなディフェンスをしないようにお願いします。
「エンジョイ系」ですので、マッタリとボール蹴りしましょうね。

その点、皆さんのご理解をお願いしますね。参加した皆さんが気持ちよくプレー出来るように。
フェアプレーの精神を!!




※「こうしたら、どう?」等、ご意見があればどんどんメールくださいね。




管理人kotaのサッカー歴は小学校の時にちょろっとやった程度です。
ヴィッセルと代表にハマって行くと同時に世間では「フットサル」なる
スポーツが流行り出した時期(1996、97年ぐらい?)でした。
そこで、ネットで知り合ったサッカー仲間とチームを作って月3回ぐらい
ボールを追いかけ回し、プレスをかけ、シュートを打っています(笑)
はっきり言って、自分は『ヘタ』です。8年ぐらいやってるのに
い ま だ に 初 心 者 レ ベ ル で す 。

2003年、ウイング移転元年。スタジアムの横にはフットサルも出来る
「多目的コート」があるでわないですか!!

という事で、そこのアナタ!そう、そこのヴィッセルサポのアナタ!!

フットサルやってみません?

ということで、今シーズンよりウイングでの試合前か試合後に
2時間ほどマターリとボール蹴れたらな、と思い、
「ヴィッセルサポ親睦フットサル大会」を開催していきたいと思います。
または、他のJクラブサポーターさん達と「親善フットサル大会」も開催予定です。


老若男女、ダレでもOK!
「ボール蹴ったことない…」「サッカーは学生時代の体育の授業でしか…」
もうOKです。ジャンジャン参加してください。
ワールドカップなどを観て、観るだけでなくボールを蹴ってみたいなーと、
思い始めた・思っている人もいらっしゃるでしょう。
その様な人達のためにも当サイトは企画しました。
「初心者でも気軽に参加出来るフットサル」です。

『競技志向』ではなく『エンジョイ志向』で行きますので
バリバリにフットサルする方は物足りないかもしれません。
というか、参加なされてもエンジョイ・ビキナーレベルの自分たちに
 優 し い パ ス を出してくれたり、
声を出して鼓舞してくれるなら、大歓迎です!(笑)

そこの
『運動不足』な貴方!
『素人だけどフットサルやってみたい』貴方!!
『美容と健康のため』な貴方!!!
『サッカー見てたらボール蹴りたくなってきた』貴方!!!!
ぜひとも参加してください。

このイベントは個人(管理人kota)がやっていきますので、
お手伝いしてくれる方、歓迎です。
なお、このフットサル大会が続いていくようであれば、
ウイング横のコートの会員になってやっていきたいとも思っています。

参加希望者は画面左側の「メッセージを送る」で『参加希望』と書いて
応募してくださいね。


© Rakuten Group, Inc.